FC2ブログ

インテリアにまつわるあれこれが中心のブログです。

こんにちは。模様替えコンシェルジュのkay-coです。

昨日、川崎市在住のF様邸のリビングの壁を、
お客様とご一緒にペイントいたしましたので、ご紹介させていただきます。

ペイントのカラーを選ぶまでのこれまでの過程はこちら。
考える…。
迷うはずです!


まずは、ダイソーで必要な道具を買い揃えました。
うっかり写真を撮るのを忘れましたが、
マスキングテープ、ローラー、隅を塗るための刷毛、
ペイント用バケツは売っていなかったので、
四角いバケツにワイヤーネットをセットして代用しました。
ワイヤーネットは、バケツの中でローラーや刷毛をしごいて、
余分な塗料を落とすために使います。

時間がなかったのでホームセンターに行けませんでしたが、
100円ショップでもペイントに必要な道具は揃うということがわかりました。


さて、ペイント前のお部屋の様子です。
ごく普通の白っぽい壁。
(F様、撮影ご協力、感謝です!)

P4035115 - コピー




この壁1面に、この0.5ガロン缶のペイントを2缶使って、
塗っていきます。

1396529637267.jpg




まずは念入りにマスキングをします。(写真撮り忘れました…)
床には新聞紙を敷いて、塗料の飛び散りを防止。

そして、1回目の塗り作業です。
F様、床に近いところをぬりぬり…。

P4035120 - コピー


上の写真では水色っぽく写っていますが、もっとグリーン寄りの色目です。

1回目が40分ほどで塗り終わりました。
2回目を塗る前に1時間ほど空けて、ティータイム



そして2回目塗りも約40分で終了。
これが、2回塗り終わったお部屋です。

P4035124 - コピー


なんと素敵な…
まるで海外の雑誌に出てくる、ヨーロッパのアパルトメント、みたいな
ちょっとシャービックな雰囲気になったじゃありませんかぁ

しかも壁の色のおかげで、古びたソファまで味わい深く見えてしまっています。
F様、ご夫婦でゴロリとくつろげるような大きいソファをご希望されて、
新しくオーダーされたのですが、
この古いソファを手放すのが急に惜しくなってしまったとのこと…
確かに雰囲気いいですもんね~
期待以上の出来栄えに、色の効果ってすごい、と、あらためて実感した次第です

新しいソファはグレーのカバーリングですから、
より爽やかで軽やかな印象になるかと思いますよ~♪
これから暖かくなるのでいいのではないでしょうか。
クッションや小物で、より素敵に演出していきましょう!


先日ご購入済みのフロアスタンド。
ご都合でランプが1つしか入っていませんが、いい感じです。


P4035129 - コピー


さて、F様邸、あとは4月末のソファと、5月末の収納の納品を待つばかり。
並行して小物を探しま~す


今日もお読みくださって、ありがとうございます。
ぽちっと、お願いします


スポンサーサイト



2014.04.04 / Top↑
こんにちは。模様替えコンシェルジュのkay-coです。

昨日は、壁のペイントの色でお迷いのF様にご同行して
再度、カラーワークスさんのショウルームへ。

前回、写真を撮り忘れていた色のサンプルです
見てください、このカラーバリエーション!1488色あるそうです!


1395918241167.jpg



これでは迷ってしまうのも仕方ありませんね~。
F様も、前回の2色に加え、5色のサンプルをお持ち帰りになり、さらにご検討となりました。



F様が持ち帰られた5枚のサンプル

1395920637374.jpg


むむっ、この微妙な色の差…
左から少しずつ、グリーン系からブルー系へと変化していっています。
隣り合った色は、ぱっと見、ほとんど同じに見えてしまいますね

ちなみに私もまだ寝室の壁の色を決められずにいます…。
さて~、F様はお決めになられるでしょうか~???

色彩に関係して、明日はオリジナルのカラーカードについてお話したいと思います。


本日も読んでくださり、ありがとうございました。
ぽちっと押してくださると、励みになります
(どなたが押してくださったのかはわからないのですが…)


2014.03.28 / Top↑
こんにちは。模様替えコンシェルジュのkay-coです。

先日いただいたペイントのカラーサンプルを壁に貼って、考えています。
お客様にも同じサンプルをお送りして、考えていただいてます。


1395221025820.jpg


どっち?どっち?

色みはだいたい決まったのですが、
最終的にどっちの明るさでいくか…。

色の法則で、明るい色は面積が大きくなると、より明るく見えるんです。
光が当たると色が飛ぶんですよね。

昼と夜、自然光と照明でも見え方が違うので、時間帯を変えてじっくり選びます。

カーテンでも昼と夜の見え方をチェックして選ばないと、
お店で気に入ってオーダーして、いざ家で掛けてみたらあらら?
なーんてことになりかねませんので、ご注意を!
吊りサンプルを借りられると、いちばんいいですね。


こちらは我が家の寝室用にいただいたサンプル。


1395221013548.jpg


どーれ?どーれ?

上から、ほぼ無彩色のグレイ、グレイイッシュパープル、
それよりも少し青みの強い、ヴァイオレット系のグレイという感じかな?
微妙な差ですが、イメージは結構違ってくると思います。

迷うなぁ…。
でも迷っている時間が楽しいんですよね


今日も読んでくださって、ありがとうございます♪
「読んだよ」のしるしに、ぽちっと押していただけると嬉しいです

2014.03.20 / Top↑
こんにちは。模様替えコンシェルジュのkay-coです。

我が家のトイレはとても狭いのですが、狭いなりに楽しくコーディネートしたいと思い、
まずは壁紙を一面だけ張り替えてみました。


P2095038.jpg



使ったのは、恵比寿にショウルームがある、輸入壁紙のお店、WALPAさんのものです。
昨年など、何度かテレビでも観たことがある、話題のお店らしいです。

壁紙などのバリエーションの多さと、既存の壁紙の上からでも、自分で簡単に張り替えることができるという
手軽さが受けているのだと思います。

ネットでも買えますが、私はお店に行って、専用の糊で壁を貼る練習をしてきましたので、
一人でもきれいに貼ることができました。


また、壁紙の色合いに合わせて、フォトフレームで横の壁を飾っています。


P2095042-2.jpg


アンティークっぽい風合いのものを探したのですが、なかなか見つけることができず、
結局IKEAで安いものを求めて、ちょっとアンティークっぽく見えるように、
粗いやすりでこすって加工しています。


P2095040.jpg


お客さんが入って、必ず「わっ!」と驚くような、ちょっと面白いトイレになったと思っています。
トイレは小さなスペースですが、それだけに家の他のスペースとは違ったコーディネートが気軽にできる場所です。
是非ちょっと手を加えて、オリジナルな安らぎの空間にしてみてはいかがでしょうか?

本日もお読みくださって、ありがとうございます
「読んだよ」のしるしに、ぽちっと押してくださると嬉しいです



2014.03.12 / Top↑